P.Nみやこの模型製作記【第2出張所】

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zoom RSS 1/144 リックドムVSジム その2

<<   作成日時 : 2012/11/19 00:34   >>

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リックドムのポーズ調整ほぼ終了。
アニメ本編は動きがある動画で、
TV版の印象的な決めシーンの様に
静止画(1話のザクを貫いたシーン・
グフとの対戦の数々等)だと目標が
決め易いし観る側もどのシーンか
解り易い。
ましてモブシーンで殺陣の流れの
動画の1枚の再現で静止物の立体
で再現は難しい・・・・・・・・・。

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シーンのベストアングルで売りになるのが
リックドムのスカート内のバーニア。
今でこそリメイクキットにはスカート内の
バーニアがデェフォルトでパーツ化され
ているが、本編で板野氏が作画で追加
されるまでは特に設定もなく当時のキット
では再現されていない訳で、単純にZZの
ドワッジでパーツ追加されてたスカート内
のパーツを流用しようとも思ったが、元の
キットがファーストシリーズのリックドム流用
のキットなのでバーニアを入れるクリアランスが
ないのでバーニアの径も小さくて迫力に欠ける。

スネのフレア内は足首を前にずらす事で
スペース確保。
スカートの方は太ももを細くする訳にも
いかないから、スカートの前後でクサビ状に
プラ材で広げスペース確保。

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シーンを動画で確認。
ジムのビームサーベルはドムの下腹部
辺りを突き刺して動力部を破壊、スカート内の
バーニアが停止まで確認できる。
ビームの拡散のエフェクトが派手にあって
上半身と下半身が爆散で終了。
ここはエフェクトがないとどうにも締まらない
ので何かないかなと先に発売されたバンダイの
ビルダーズパーツ(エフェクトパーツ)を試しに
使ってみたが、そんなに違和感はないようなので
コレに爆発とか足していこう。

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アングル的には死角のジム側からみても
可笑しくない範囲になった模様。

あと最大の難点が、どうやって宙に浮かそう?

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