アクセスカウンタ

P.Nみやこの模型製作記【第2出張所】

プロフィール

ブログ名
P.Nみやこの模型製作記【第2出張所】
ブログ紹介
80年代キャラクター物・SFX系が大好き。
本家HP『P.Nみやこの模型制作記』
http://www46.tok2.com/home2/miyako/index.htm
と合わせて御覧いただければ幸いです。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
遅ればせながら
遅ればせながら 新年おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 23:14
バンダイ 1/144量産型ザク その2
バンダイ 1/144量産型ザク その2 立ちポーズでバランス確認したので ポーズ付け。 バズーカとフットミサイルは付ける つもりで作り出していたので、色々 ポーズを付けてみたが、スカートが 割れないというか割らない方向 (キットの味を残したいし)なのと あんまり脚を開くと今度は足首を 接地させるのが大変になるから 結構大人しいポーズになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/13 22:55
バンダイ 1/144量産型ザク その1
バンダイ 1/144量産型ザク その1 当時、入手困難だったはずの 量産ザクなんだけど、なぜか 普通におもちゃ屋の模型コーナー で入手出来て継ぎ目も消さずに 作った思い出の1点では在るん ですが、今見ると結構辛い出来 ですね。 とは言っても当時のガンプラブーム (社会現象化してほんと走り回って 買いに行っていたクラスメートとか 凄いんだと解っていたのだけど、 本人は特に並んだりした覚えがない ですよね。偶々、運良く入荷日に あたっていただけかもしれませんが) では旧ザクの発売までは唯一の 1/... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/06 23:43
1/144 リックドムVSジム その4
1/144 リックドムVSジム その4 重量物のリックドムを支えるのが ジムの左腕とビームサーベルだけ なので安定する固定位置を調整 しているけど手首の軸にはかなりの 加重がかかっていたので軸が折れ たりしたので補修。 リックドムは爆破のエフェクトをエポ パテで。 もう少し派手目でもいいかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/12/06 22:30
1/144 リックドムVSジム その3
1/144 リックドムVSジム その3 どうやって宙に浮かすで・・・・ ベース作りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 22:19
1/144 リックドムVSジム その2
1/144 リックドムVSジム その2 リックドムのポーズ調整ほぼ終了。 アニメ本編は動きがある動画で、 TV版の印象的な決めシーンの様に 静止画(1話のザクを貫いたシーン・ グフとの対戦の数々等)だと目標が 決め易いし観る側もどのシーンか 解り易い。 ましてモブシーンで殺陣の流れの 動画の1枚の再現で静止物の立体 で再現は難しい・・・・・・・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 00:34
1/144 リックドムVSジム その1
1/144 リックドムVSジム その1 流れで作っている。 ファースト世代ならどのシーンが モチーフなのかはバレバレでしょうね。 TV版では余り活躍しなかった、GM でしたが、劇場版『めぐりあい宇宙』で 新規に作画されたシーンで直接話しに 絡まないながらもGMとリックドムの対決 シーンが起されGM=単なるヤラレMS な印象を変えてくれた1シーンから GM小隊がリックドム隊と交差。 リックドムがジャイアントバズでGMに 殴りかかる。 GMはかわしながらサーベルを抜刀。 腹部を突き刺すカットとしては数... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 00:26
1/144 ガンキャノン その1
1/144 ガンキャノン その1 なんか、妙にベストメカコレクション 所謂、ファーストガンダム・シリーズ が作りたくなって見た目辛そうな ガンキャノンに手を出した。 当時は1/100を作った後だっただけに、 作ったものの全体的な幼児体型的な プロポーションで余り愛着がなった 300円ガンキャノンなんだけど、当時 出来なかったが今なら何とかなるかな? 的な当時のリベンジのつもりで取り 掛かったが、シンプルな構成のキット だけに意外とあっさり形になった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/15 00:01
1/250ガンダム情景模型TYPE-B『ジャブローに散る』 その2
1/250ガンダム情景模型TYPE-B『ジャブローに散る』 その2 ジム・・・・・・右拳&スプレーガン以外は 何らかの手が入る事になりましたが、 雰囲気は再現できたかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 20:07
1/250ガンダム情景模型TYPE-B『ジャブローに散る』 その1
1/250ガンダム情景模型TYPE-B『ジャブローに散る』 その1 1/250ガンダム情景模型TYPE-B『ジャブローに散る』  附属のシャア・ズゴック。 ジャブローでのエピソード中でもシャアの復活を印象 付けるのにもインパクトの在ったシャア・ズゴックが ジムを貫くシーン。 当時、必ず模型店のショーケーズには在っただろう ジオラマの1点である上記の緊迫するシーンが モチーフなキットなんですがジムとズゴックが妙に ほのぼのとし・・・・なんともいえないシュールさが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 21:30
1/250ガンダム情景模型TYPE-C『テキサスの攻防』 その1
1/250ガンダム情景模型TYPE-C『テキサスの攻防』 その1 1/250ガンダム情景模型TYPE-C『テキサスの攻防』 附属のシャア・ゲルググ。 (ガンダムとガンキャノンは行方不明。ストックのキット を作った方が探すより早いんだけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 21:16
1/250ガンダム情景模型TYPE-D『宇宙要塞ア・バオア・クー』 その3
1/250ガンダム情景模型TYPE-D『宇宙要塞ア・バオア・クー』 その3 附属のリックドム。 プロポーションは1/144の縮小版的印象だが、 肩アーマーと腕が一体で立体感にかけるし 結構目立つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 20:51
1/250ガンダム情景模型TYPE-D『宇宙要塞ア・バオア・クー』 その2
1/250ガンダム情景模型TYPE-D『宇宙要塞ア・バオア・クー』 その2 1/250ガンダム情景模型TYPE-D『宇宙要塞ア・バオア・クー 附属のガンダム。 安彦画ポーズ集や劇場版1作目のポスターで 有名な両手でライフルを構えるポーズなんですが ポーズ的には頑張っているのですが、全体的に おとなしめで肩の位置が低い為か、如何にも 可動キットで無理にポーズをとって見ました的 なのとパーツの一体化の部分が結構目立つ 場所に在るのでその辺りを手直し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 20:43
1/250ガンダム情景模型TYPE-D『宇宙要塞ア・バオア・クー』 その1
1/250ガンダム情景模型TYPE-D『宇宙要塞ア・バオア・クー』 その1 ファーストシリーズのガンプラの中でも Zガンダム以降1/220がメインになり 1/250サイズが中に浮いた存在に なったためか、近年のガンプラファンには 馴染みが薄い(だが1/144ボールのオマケ やザクレロ(大)色プラガンダム4種(絶版) MSV枠のGアーマー・パーフェクト・ジオング は1/250なんだが) ジャンク箱から作りかけの情景模型が 出てきたのでレストア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 20:30
家族が増えました。
家族が増えました。 8日に毎年恒例のペット博2012に行って来ました。 今年は子供の運動会が在ったので最終日になりましたが イベントブースではポチたまの松本君もこられていて (まさはる君は流石にまだ遠出は出来ないから来て ませんでしたが・・・・・残念) 昨年とは会場が移りちと規模的には縮小なのでしょうか 展示等も少なく小一時間もかからず観終わった。 息子の計画的犯行の線が強いのですが、見終わった後 ペット販売ブースに連れて行かれ・・・・・・・・居たんです よねピンシャーが・・・・・・・... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/10 00:17
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その6
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その6 1/72は好き嫌いは在るだろうけど プロポーションは良好と私的には 思っているのだが、如何せん間接の 構造がシンプル過ぎて殆ど動かない 当時のドルバックニュースでも、スリット を入れたりして可動範囲を広げる記事 が在ったが、それでも如何にも80年代 キット的なこの位までは動かせます的で 動きをつけてもなんか地味なんですよね。 しかも肘関節は力がかかる部分なのに 2mm軸で折れ易い(というか折れた!) 設定画の上腕〜肘関節の形状とも 違うのでこの際丸まる作り直し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 22:21
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その5
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その5 試行錯誤の末こうなりました・・・・・・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 22:07
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その4
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その4 1/72キャリバーは立ちポーズなら 問題ないんだけど、一寸したポーズ でもアチコッチ干渉して現行ガンプラ みたいな派手なポーズがつけれない 作画では板橋設定画をアレンジした 田村氏の作画ポーズ集を元にパース や2次元の嘘でかっこよくアクション させていたが・・・・・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 23:39
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その3
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その3 前回のものからポーズ変え。 片ヒザ立ちのポーズて絵とかだと カッコイイのだけど立体だと立ち ポーズが決まる為か太ももに 対してスネが長いデザインが 多い為に人体のようには座って くれないからむ意識にジオラマの 題材にしようとしなかったが、 キャリバーのデザインならフロント スカートも無いし、モモとスネの 長さの差が極端ではないので 試しに挑戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/26 23:05
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その2
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その2 『暑さ寒さも彼岸まで』と言うように けっこう朝晩は涼しくなってきましたが 日中はまだまだ暑いです。 晩が涼しいと窓を開けて作業できるので ポリパテとか使い易いのは助かります。 夏場はクーラーで換気が出来なかったのと やる気(コレが最大のポイント)が・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/26 22:49
バンダイ 1/100 MFガンステイド その2
バンダイ 1/100 MFガンステイド その2 一体成型された部分を除けば 結構、設定画を再現している 好キットなので、肉抜き穴や アンテナをシャープにするだけ でもおもちゃぽさが消える んじゃないかと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 15:49
バンダイ 1/100 MFガンステイド その1
バンダイ 1/100 MFガンステイド その1 『蒼き流星SPTレイズナー』より マルチフォーム・ガンステイド。 TV本編では地球制圧時の象徴 的に集団で町を焼き払うシーン くらいしか印象に残っていない のですがOVAで地球側レジス タンスのドール部隊との決戦時 には長距離砲撃〜接近戦〜 アーマーパージと魅せる活躍。 キットの方はシリーズ仕様の スナップフィットでポリキャップは 未使用で肉抜き穴は結構目立つ 個所に在ったり一体成型が多い もののキャノピーはクリアーパーツ、 アーマー類は着脱式と400円の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 15:40
クラウンモデル 1/130 機甲猟兵スカーツ
クラウンモデル 1/130 機甲猟兵スカーツ パーツがバラバラの箱に入っていた クラウン版スカーツ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/31 20:35
バンダイ 1/48オーラバトラー・ドラムロ その2
バンダイ 1/48オーラバトラー・ドラムロ その2 見た目殆ど変化してませんが、接着されたパーツを 分解し間接をポリキャップに変更。 殆どの部分はすんなりとポリ化できたのですが 膝関節をどうしようか考え中。 一番お手軽なのがキット指定のゴムチューブ なんですが、ゴムとプラが長時間触れていると 溶着してしまいますよね、パトレイバーとかでも 長期だと見事にラバー部分がプラを溶かしていて レストアする気にもなれず破棄しました。 確かに設定画のイメージを損なわずに可動させる事 ができてコスト的にもいいのですが・・・・・・・... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/31 20:09
バンダイ 1/48オーラバトラー・ドラムロ その1
バンダイ 1/48オーラバトラー・ドラムロ その1 シリーズ後期アイテムだけ在って完成見本で ゲッ!と言う事はないのとドラムロは1/72も サイズ以外は秀作なんですよ。 1/48はそのサイズを活かしてコックピットの 再現や間接可動等無駄に良く動く反面、 動いたからシルエットが変わるほど変化 が在るかと言うと・・・・・・・・・・・・・・ 画像の物は数年前にオークションで落札。 未開封、未組み立てで送られてきたのが この状態でストックの奥になかったことに していたもの。 ゲート処理がされておらずパーツ同士は隙間や ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 21:32
う〜ぅん。設定画の角度からだと・・・
う〜ぅん。設定画の角度からだと・・・ そこそこ似てるんだけどな・・・・・・・・・ 80年代キャラモデルの殆どが立体としての 纏まりよりもベーシックな設定画のアングル で似ている事が重要視されて正面から みると妙にたくましい。 殆どのオーラバトラーのデザインがそれまでの 箱的なロボットと違い模型的な可動クリアランス を確保しにくいバランスの上に一種の騙し絵 みたいな一番映える様になっていて絵を図面 に起してもなかなか立体になってくれない そういった部分では限られたアングルにしても 可動を入れつつ形にし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 20:56
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その1
グンゼ産業&アオシマ 1/72ムゲン・キャリバー&量産型キャリバー その1 ジオラマ素材にするため1/72キャリバー2体製作。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 20:02
バンダイ 1/100 SPTザカール その1
バンダイ 1/100 SPTザカール その1 今朝は雷で5時起き・・・・3時間睡眠です。 7月末から8月初旬の事を思えばまだ過ごし やすくなりましたが、残暑が堪えますなぁ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/13 19:16
バンダイ 1/100SPTドトール
バンダイ 1/100SPTドトール バンダイ『蒼き流星SPTレイズナー』1/100シリーズから SPTドトール。 ドトールは陸戦量産型SPTとして登場。 バックパックのブームを下方に展開し、ブーム内の車輪 とかかとに装備されたローラーを使い地上での高速戦闘 を行う。 扱い的には1話限りのゲストメカだが、火星上空〜地球 侵攻作戦ではディマージュの宇宙用高速ブースター パックを装備し宇宙空間でも使用されていた。 キットは主要なキャラクターが搭乗したわけでもなく ゲスト扱いだった事も在り余り注目されなった... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 14:19
バンダイ 1/100アーマード・ファクトリー その2
バンダイ 1/100アーマード・ファクトリー その2 新規製作の完成見本。 前回再販された、モンスター、スパルタン、ディフェンダー、 リガードの時も思ったのですが色味が妙に生ぽくてパチ組み でクリアーコーとしたような質感で当時のリアルカラーとして 作られていた完成見本(まぁ今の目では辛い物も在りましたが) を見慣れていると違和感が初代マクロスメカはミリタリー色が 強いだけに今風のガンプラ的な塗り方はバルキリーにはよくても デストロイドや今回のような格納庫物には親和性が弱いようで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 13:36
バンダイ 1/100アーマード・ファクトリー その1
バンダイ 1/100アーマード・ファクトリー その1 昨日、月末発売分荷物が届く。 今月の私の目玉アイテムは当時でも出荷数が少なく 再販もされなかった旧イマイのDX商品、アーマード・ ファクトリー(単品売りのマクロスファクトリー2セットに トマホーク・アーマード・バルキリーが附属。完成すると 全長60センチ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/28 12:59
バンダイ 1/100MFソロムコ
バンダイ 1/100MFソロムコ バンダイ『蒼き流星SPTレイズナー』1/100シリーズから マルチフォーム・ソロムコ。 第1部後半、地球侵攻作戦に投入されたが第2部には 登場しなった。 キットはシリーズ中でも上位に入る秀作で大河原氏の 単純な変形でシルエットを変える秀逸なデザインをよく 再現していて手首の差し替えのみで飛行形態SPT形態 へと400円キットとしてのプレイバリューが高い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 22:17
バンダイ 1/100TSスカルガンナー
バンダイ 1/100TSスカルガンナー バンダイ 1/100『蒼き流星SPTレイズナー』シリーズからスカルガンナー。 引越し荷物からのサルベージですが本体の破損はなかったものの、新造していた 指や腕の砲身が折れていたりを再生。 ついでに当時していなかった肩アーマーの別パーツ化をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/21 23:14
コトブキヤ 1/35 ガンヘッド告知
コトブキヤ 1/35 ガンヘッド告知 模型誌等で開発中の記事があっても発売時期や価格が未定のままだったガンヘッドの プラキット。 漸く、受注表のFAXが届いたので2個発注。 映画公開当時Bクラブのキャストキットで1/35とSDが販売されましたがそれ以降、泣かず 飛ばずで、まさか20数年後にプラキットでガンヘッドが発売されるなんて夢にも思わなかった。 当時もクソ映画とか酷評の方が多くてガンヘッド好きて全国でもそんなにいないんじゃないかと 思っていましたが、GKイベントでスクラッチしている人もいたり10万近い完成... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 22:38
1/35 陸戦型ファッティーB型(スクラッチ) その2
1/35 陸戦型ファッティーB型(スクラッチ) その2 欠損していたサイドアーマーを新規で製作。 サイド、足首のアーマーに設定画には無いけど増加装甲板。 太ももが細く見えたので外側に1mmボリュームアップ。 もう少し太くしたかったが、サイドアーマーに干渉するので 今回はコレでOK。ここを弄ると胴体全部やり直しになるから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 22:14
アオシマ 1/24パワードアーマー・ティンクル・ベル その2
アオシマ 1/24パワードアーマー・ティンクル・ベル その2 牛歩ですがやってます。 結構ヒケが多いす。 グンゼ版からミサイルランチャーを持ってきて本編で3機のティンクルベルが 集合してミサイル全弾発射”ファイヤーボール”と言っても1体だけですが。 ミサイルランチャーは右手用しかないので左に持たせるには左拳を作らないと いけませんがどの道小型の物に交換するつもりなので今は仮。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 22:01
アオシマ 1/24パワードアーマー・ノーブファイヤー・スープレックス その2
アオシマ 1/24パワードアーマー・ノーブファイヤー・スープレックス その2 本日、誕生日・・・・・・・・・・だけど、子供には劇場版ポケモンの前売りを買わされ 母に鉢植えの花と・・・・・・・・・この歳で祝ってもらうのもアレだけどせめて”おめでとう” くらいは。 唯一、兄貴がケーキとプレゼントの時計を持ってわざわざ電車で渡しに来てくれた。 忙しい中、それだけの為に来てくれて感謝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/13 21:47
アオシマ 1/24パワードアーマー・ノーブファイヤー・スープレックス その1
アオシマ 1/24パワードアーマー・ノーブファイヤー・スープレックス その1 1/24パワードアーマー・ノーブファイヤー・スープレックス  此方も没設定の立体化、設定画ではハークが装備していましたが ノーブ用として新規金型が起されています。ジョイント部分の形状 からノーブ以外にはつけれないのですがガーディアン・タイプなら 付けれない事はないがあまり様にはならないでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 23:24
アオシマ 1/24パワードアーマー・ハーク ガトリング・スマッシュ&サンダークラッシュ その1
アオシマ 1/24パワードアーマー・ハーク ガトリング・スマッシュ&サンダークラッシュ その1 1/24パワードアーマー・ハーク ガトリング・スマッシュ&サンダークラッシュ TV放送時に設定画が起されていたにも拘らず本編で未使用になった没ウエポン をアオシマが新規金型で商品化、発売当時はなかなか手を付けれずにいましたが 今回漸く開封し製作開始。 ハーク本体は何体目?になるのか股間接以外は特に弄るところが無いので 組めるところまで組んで接着剤の完全硬化の為に暫く置いておきます。 新規パーツの造形は元のハークとも違和感が無く組立て自体はストレス無く 組み立てれるのです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 23:06
アオシマ 1/24パワードアーマー・ティンクル・ベル その1
アオシマ 1/24パワードアーマー・ティンクル・ベル その1 リハビリするなら好きなアイテムで感を取り戻すのがいいかなと思い、アオシマから再販されていた ドルバックシリーズからティンクル・ベルをささと組立て。 当時から何度か作っているだけにどこを弄ればいいか解っているからパーツのすり合わせして 組めるところは終わらしておく。(現行キットみたいにブロック毎に組めないから) 基本形はシッカリしているもののパワードアーマー全種に言えるのが股関節が殆ど動かない ので設定画のようなどっしりと構えたポーズがとれずお行儀のいい直立ポーズで、上半身が ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/08 22:53
アザルト・ガリアンVSザウエル
アザルト・ガリアンVSザウエル 製作開始時に解ってはいたけど、最低限A4サイズのベースがいりそう。 置き場を考えると単品で完成させた方が後々良さそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 23:51
タカラ 1/100 機甲猟兵ザウエル Ver,2
タカラ 1/100 機甲猟兵ザウエル Ver,2 ザウエルも無傷で発見。 まだ頭部の加工が終わっていなかった。 デザインのイメージソースが西洋甲冑なので、ポーズ付けとしては 正面面積を減らす為に横向き、重心は左足に置いて剣を振り上げる 動作で上半身は後ろに反らしてこの後体重を乗せて振り下ろす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 23:42
タカラ 1/100 アザルト・ガリアン Ver,2  その2
タカラ 1/100 アザルト・ガリアン Ver,2  その2 行方不明だったアザルト・ガリアン発見。 前回アップした画像は製作当時の物だったがその後も加工をしていたみたいで シールド、右の拳とかやり終わっていたがガリアンソードを蛇腹にするのはまだ だけど絵的にはコレでもいいかな〜ぁと(単に面倒なのと其処までテンションが 上がらないのもある。製作当時は結構パワーがあったんだなと歳を感じる) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/05 23:27
バンプレスト コンビニ愛テム スーパーロボット大戦 SDプラッチックモデルVF−1バルキリーその後
バンプレスト コンビニ愛テム スーパーロボット大戦 SDプラッチックモデルVF−1バルキリーその後 バンプレスト コンビニ愛テム スーパーロボット大戦 SDプラッチックモデルVF−1バルキリー 言ってしまえば食玩ミニプラのようなものですがプライズアイテムですから1回で取れるとは 限らないから安いか高いか? 完成全高は約41mm(レーザー砲含まず)と劇場版公開後にアリイの金型でバンダイが ガチャポンで販売していたSDマクロスよりも小振りですが、SDとしても纏まりが良くて 加工と言っても胴体に付いている葦を切り放してハの字に足を開いたのと継ぎ目消し の時に厄介な丸凸を市販... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 22:43
タカラ 1/100 人馬兵プロマキス・ヴィー
タカラ 1/100 人馬兵プロマキス・ヴィー タカラ 1/100 人馬兵プロマキス・ヴィー 途中画像で結構ウケがよかったプロマキスのプチ改造のヴィー。 その時はベースが無かった。(無くても意外と自立はするんですが 倒れると破損する部分が多いのでベースを製作し今から出陣て感じで 岩場を踏み潰した状態にして後ろ足に力が集中している様に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 23:49
タカラ 1/100 機甲猟兵ザウエル
タカラ 1/100 機甲猟兵ザウエル タカラ 1/100 機甲猟兵ザウエル 此方も全パーツ見つかった物のバラバラ状態だったので修復するのですが、 その際に、太もも4mmフロントスカート3mmつま先4mm延長させました。 出渕氏設定画からは外れたもののスカーツと並べた時の全高差が解消 されたので良しとしましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 23:37
タカラ 1/100 機甲猟兵スカーツ
タカラ 1/100 機甲猟兵スカーツ タカラ 1/100 機甲猟兵スカーツ 引越し荷物から全パーツ回収出来ましたが股関節が折れて いたので修復の際に足の開き具合をHP掲載時より狭めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 23:25
タカラ 1/100 アザルト・ガリアン Ver,2
タカラ 1/100 アザルト・ガリアン Ver,2 此方もジオラマ用に作っていたが現在行方不明。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 23:52
タカラ 1/100 アザルト・ガリアン
タカラ 1/100 アザルト・ガリアン タカラ 1/100 アザルト・ガリアン 画像は破損前に撮って在ったもので、引越しの時に見事にバラバラ状態。 白い谷のジオラマ用に作っていたがベースはどこにいったのやら・・・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 23:40
ハセガワ クリエイターワークスから 1/72 スペースウルフSW-190”ハーロックカスタム”
ハセガワ クリエイターワークスから 1/72 スペースウルフSW-190”ハーロックカスタム” ハセガワ クリエイターワークスから 1/72 スペースウルフSW-190”ハーロックカスタム” 発売されたばかりのキット本日問屋から届きました。 キットは先に発売されていたスペースウルフSW-190にパーツ追加された物。 通常タイプの時も思いましたがカラーリングが地味、ファインモールドの沖田艦 ゆきかぜもそうでしたけど版権の絡みなんでしょうか? パッケージにはTV版ハーロックが使われているし東映の版権シールもあるから 版権はクリアしていると思われるのでせめてカラーガイドに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 23:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

P.Nみやこの模型製作記【第2出張所】/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる